Haru_Bauble’s diary

成人男性のチラ裏。

ヒトリクラシーはデカイトウシー 2021_04_12

一人暮らしをしたい。

 

f:id:Haru_Bauble:20210412001916j:image

↑コレは「一人暮らし フリー素材」でGoogle画像検索すると1番最初に出てくる画像。なんか???ってなりません?気のせい

 

特に何かあったから、とかそういうことは無いが一人暮らしをしたい。

 

生まれてから23年とちょっとの間、ずっと実家暮らしなのでそろそろ一人暮らしをするという「自分の経験値を上げるイベント」をこなしていきたいという気持ちがある。

 

あと、僕の実家は部屋数の関係で妹の部屋が存在しない。

僕が退かない限り妹はこれからも家の共用部屋で過ごすのだが、年頃の子が自分のパーソナルスペースを持っていないというのは嫌だろうなぁ、と時々思う。

僕は嫌だ。

 

じゃあ尚更一人暮らししろよ!という話だが、一人暮らしって明確な理由or意思がないとしなくないっすか?

例えば前者は転勤や進学。

これはもう明確、というかせざるを得ないだろう。

後者は「現在の住まいの環境に不満を抱いている」等だろうか。あとこれはイメージでしかないのだが、一回一人暮らし(引越し)を経験した人間は生活環境を変えるための引越しというものに抵抗感が無い気がする。

 

あと、何よりも僕が一人暮らしをしたい理由が冒頭にも記載したように「人生の経験値を上げたい」という理由だ。(これで人間としてレベルアップできるかはともかく、経験するというのが大事だと思ってる。)

この行為をカテゴライズするとすれば「投資」なのだ。実家暮らしで毎月家に少額とはいえお金を入れているが、一人暮らしのコストの方が絶対に高いであろう。

 

そう考えると、はたして今やるべきか?と思ってしまう。投資はタイミングなので。投資らしい投資はしたことないけど。

 

家事も正直怪しい。自炊は好きだがその他の行為をパーフェクトにこなす自分が1ミリもイメージできない。

自分のズボラさは自分が最も理解している。

 

ただ、上記を踏まえても完全なパーソナルスペースが作れる一人暮らしは魅力的だ。

実家の部屋というのは完全なパーソナルスペースでは無いからだ。

親に罪は無いが親に怒りを感じたことのある人はこの世に数え切れないほどいるだろう。何のことかは言わずとも分かるはずだ。

 

気兼ねなく彼女を連れてくることもできる。

彼女いたことないし、今後もできる気がしないし作る気もしないが。

 

たま〜にその気が芽生えるんですけどね。芽生えるだけ。アクションする気はさらさらない。

これは僕の悪い固定概念だと思うが、この年齢の成人男性が彼女いらんとか言ってると何というか懐疑の目で見られるんじゃないかという心配がある。

なので会社でそういう話を振られたら「彼女欲しいですよ〜(笑)」と、虚偽の申告をしている。

 

この話、自分のはっきりとした理由・思考があって時々文字に起こしたくなるが、ただの非モテの言い訳でしかないのでみじめだ。

うわーん!

 

話がズレにズレたが、一人暮らしいいなぁという思考を文字に起こした。

25になるまでには出来たらいいな〜、くらいの気持ちでいる。ただ、今の自分はそのためのアクションをする気持ちはそこまで強くないので、なんかそういう話が転がって来ないかな〜〜〜!!!程度でしかない。

そんな話転がってくることある???

 

 

オチはないよ♡